「源木ナメコ夢清水」の販売をしています

ブナ林の地面に宝石のようにきらきらと輝くナメコたち。ブナの原木から出るナメコは色が濃い茶色になるのが特徴です。

清水集落で集落活性化のために取り組んできた「源木ナメコ夢清水」の販売をしています。

2008年に始めての駒打ちをして5年目。毎年村人たちが駒打ちを続けた中で、順次ナメコが発生し始めて、今年本格的な出荷にこぎ着けました。

巻機山山中の標高1,000m前後のブナの原生林で、営林署から払い下げを受けたブナの木にナメコの菌を打ち込んで2年から3年。清らかな水と空気に包まれた自然のままの環境で、太い原木に菌が回り、ぷっくりとしたナメコになりました。

日本で生産されるナメコの99%は、温度管理が出来る工場内でおがくずの上で通年栽培されます。年に一度、季節が巡ってきた数週間だけの、自然からのおすそ分けです。

100グラム当たり200円。大1パック(350グラム前後入)が700円、中1パック(200グラム前後入)が400円。送料が1キロまでなら660円、2キロまで710円、それ以上だと810円(関東地方の場合)がかかります。

ご希望の方は、info@yumeshimizu.jpあてに

1)お名前
2)電話番号
3)発送先住所、氏名、電話
4)希望のパック数

を明記してお送り下さい。電話でのお問い合わせは025-782-5103(事務局:TAPPO 南魚沼やまとくらしの学校)までどうぞ。

カテゴリー: ナメコ, タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中